omaehadaredaの記憶を記録する場所

すぐ忘れてしまうから記憶を記録。日記なんですよね。

ついにその沼に足を..

踏み入れてしまいました。

ふつうのデジタルのレンズの沼もあるけど今回第一歩を踏み出してしまったのがオールドレンズ。
ヴィンテージレンズなんてもいうんですかね

なぜレンズを購入しようと思ったかというと、撒き餌レンズと呼ばれるEF50mm F1.8IIをよく使っているのですがAFが半分壊れかけていマニュアルフォーカスで使っていたのです。
そんなこともあってEF50mm F1.4に買い替えようかなといろいろ調べているうちにオールドレンズなるものを知ってしまったのです。

そして、いろんな方のページを見て読んでしているうちに自分も試してみたいという気持ちになりました。


たくさんあるオールドレンズ。
どのメーカーのものを買うか迷いました。
最初はM42マウントのものを買おうかと思ったのですが、どこでなにをみてこれにしよう!と思ったのかMINOLTAのものにしました。

もちろん焦点距離は50mm
F値はもともと使っていたF1.8に近いF1.7のものにきたかったのですが某オークションで落札できず、いろいろ探しているとF1.4のものを見つけ迷わずポチってしまいました。
もちろんほぼ同時に、マウントアダプターも注文

こうしてぼくはオールドレンズを、手に入れることができました。

購入したのはMINOLTA MD 50mm F1.4です。

f:id:ixpxpxexi1987:20170623013218j:plain

保護フィルター購入。

f:id:ixpxpxexi1987:20170611184510j:plain

半年ほどまえに中古で購入したfujifilm x20なんですがようやく保護フィルターを買ったという話です。

Fujiからでている純正のフィルターとフードのセット物はなかなかいいお値段がするので候補から除外

フィルター径が40mmとなるとえらべるメーカーも限られ、みなさんのレビューなども見ながらハクバかROWA ジャパンのものどっちにしようかなと思っていました。

住んでいるところの家電量販店、キタムラ見に行ったのですが40mmのフィルター径が店舗においてなく結局通販でRowaジャパンほうを買いました。

取付けの際に締め込んでいっても緩いというレビュー等もあったのですが割りとしっかり取付けされていると思います。

あとは保護フィルターの厚みぶんだけキャップのかかりが浅くなってしまっているのでキャップの紛失だけには気をつけたいところです。

【ロワジャパン】 薄枠 レンズ 保護 フィルター (径:40mm)

更新さぼり

もう二週間ほどまえのことをいまさら書く。

ご飯を食べてから森のアートフェスタというものにいった。
会場についたら飲食ブースがいくつかありご飯を食べてから行ったことを後悔した。

そのあと出店されているお店を2周ほど見て回り、自分は特になにも買わないまま帰ろうかなと思ったが、飲食ブースで気になった おろし餅 が食べてみたくなり飲食ブースのほうへ行くも売り切れー

しかし、もうお店閉めるから きなこ餅 なら1パックの値段で好きなだけ持っていっていいよ!と

3パックほどいただいてきたのだけど、そんなに遠慮しなくていいからって言われました(笑)

またの機会にでも食べれたらいいなおろし餅
おろしもち - Wikipedia

そんなおろし餅。
大根おろしがあまり得意ではなかったということもあり口にする機会がほぼなかった。
僕がお餅を食べるときはには砂糖醤油で食べることが多い

ほかにはどんなものをつけてお餅を食べる食べ方があるんだろう

新しい板

最近2ヶ月に1本くらいのペースで居たを消耗していたのになぜだか3週間ほどでノーズはチップし、テールの弾きも悪くなるという

そんなこんなで新しい板にしました。

RealSkateboard
2016年のThrasherのSkate Of The Yearに選ばれたKyle Walkerのシグネチャーモデルです。




Kyle Walkers "No Other Way" RAW FILES

2017.5.5 大阪行き

GW突入まえから計画していた大阪へ
当初の予定では3人だったけど4人になり、現地ではあちこち案内してくれる子もいれ5人で遊んだ。

いつものことながら道路はどこも渋滞ていうニュースをみてどうなるんだろうなって不安だった。

福井IC〜敦賀ICまで高速道路を使って、敦賀からは161号線を通り京都東ICまで下道
京都東IC〜豊中ICまで高速道路を使うという感じのルートで行った。

もう見事!!
高速道路、下道ほぼ渋滞に巻き込まれることなく移動できた。
唯一、豊中IC手前の吹田ICあたりはEXPOシティへみなさん行かれるのか出口がずらーっと渋滞していた。
豊中ICを降り、ICから最寄りの駅周辺のコインパーキングへ駐車。
駐車したコインパーキングは現地集合の子が調べてくれたおかげで24時間駐車で500円!!
しかも、駅まで徒歩5分!
最高でしかない。

そこから電車で3駅ほど揺られ梅田へ
1年ぶりにきたけど田舎者には梅田駅でっかいー迷子になれる(;´Д`)

ここで現地の子と合流
あちこち連れていってもらうことができ1日があっという間に過ぎた。

日もくれ晩御飯はメンラーしばきにいきましょってことで一蘭
向かう途中に鳴門たい焼きへ寄る。帰りの道中のおやつをGET!
すこし迷いながら一蘭へつくもさすが人気店!
待ち時間を聞き断念。

このあともほかのラーメン店に寄るも待ち時間すらわからないとのこと...
ぶらぶら歩いているとラーメン店が
即入店できるとのことでそこに決めた。

お店の空調からなのか納豆のようなにおいがしてきたのは辛かった(笑)

お腹もみたされいい時間になってきたので車のところへ向け移動。

電車を降り駅からでたところにたこ焼き屋さんがあることに気づく
そういえば大阪へきたのにたこ焼き食べてない!!!
食べるしかないやろ!ラーメン食べたばかりなのにみなたこ焼きを購入(^o^)
すぐ頬張る 美味しい!!

帰りは現地集合の子を違う駅まで送り涙の別れ(誰も泣いてないんだが)

その駅からGOOGLEナビで高速道路入り口まで行こうとするも軽く迷うことに
これが逆によかった。
迷って下道を進むうちに高速道路の渋滞している区間を通り過ぎていた。

そうして行きとのるICは違ったものの無事に福井に帰ることができた。

2017.5.3 植物園にいった

はじめてだなーこうちゃんとした植物園ていうところにいったのは

入場際の受付でもらった資料や木につけられている名前や説明の札を見ながら見て回った。

まさかあんなに施設が広いとは思わなかった。

最近流行りの多肉植物を少し楽しみに行ったのだけれど、今の時期はやっぱりツツジやフジがキレイだった。

そんななか紅葉エリアには春なのに紅葉してるものもありなんでだと思って調べたら紅い葉の品種だった。

そして、今回写真を撮ったなかできにいったのは紅葉たちだった。

緑の方は葉脈がキレイだなー

 

f:id:ixpxpxexi1987:20170505001354j:plain

f:id:ixpxpxexi1987:20170505001411j:plain

f:id:ixpxpxexi1987:20170505001426j:plain

f:id:ixpxpxexi1987:20170505001439j:plain

f:id:ixpxpxexi1987:20170505001445j:plain

2017.4.30

イベント当日
若干二日酔いな気配
コンビニで朝ごはんにおにぎりと鯖缶
この鯖缶がなんと!
100円!!
おかげでばっちり腹ごしらえできた。

イベントはそんなに人集まんだろうなーなんて思ってた自分が馬鹿だった(;´∀`)
小さい子供さんの参加がすごくて終わってみれば見学者、参加者含め100人オーバー!!

ありがたいことです。
今回のイベントお役所の方々も視察もかねてきていたので、こんなにたくさん来ていただいて本当によかった。

誰も怪我などなく無事終わったので尚、よかった