omaehadaredaの記憶を記録する場所

すぐ忘れてしまうから記憶を記録。日記なんですよね。

ついにその沼に足を..

踏み入れてしまいました。

ふつうのデジタルのレンズの沼もあるけど今回第一歩を踏み出してしまったのがオールドレンズ。
ヴィンテージレンズなんてもいうんですかね

なぜレンズを購入しようと思ったかというと、撒き餌レンズと呼ばれるEF50mm F1.8IIをよく使っているのですがAFが半分壊れかけていマニュアルフォーカスで使っていたのです。
そんなこともあってEF50mm F1.4に買い替えようかなといろいろ調べているうちにオールドレンズなるものを知ってしまったのです。

そして、いろんな方のページを見て読んでしているうちに自分も試してみたいという気持ちになりました。


たくさんあるオールドレンズ。
どのメーカーのものを買うか迷いました。
最初はM42マウントのものを買おうかと思ったのですが、どこでなにをみてこれにしよう!と思ったのかMINOLTAのものにしました。

もちろん焦点距離は50mm
F値はもともと使っていたF1.8に近いF1.7のものにきたかったのですが某オークションで落札できず、いろいろ探しているとF1.4のものを見つけ迷わずポチってしまいました。
もちろんほぼ同時に、マウントアダプターも注文

こうしてぼくはオールドレンズを、手に入れることができました。

購入したのはMINOLTA MD 50mm F1.4です。

f:id:ixpxpxexi1987:20170623013218j:plain

広告を非表示にする